航空身体検査

航空身体検査。

それは1年に1回パイロットが受けるパイロット専用の健康診断のことです👨‍✈️

 

しかしただの健康診断ではなく、パスしなかったらフライトできなくなるという非常に大事な健康診断です。

 

この健康診断をパスすれば航空身体検査証明というライセンス(免許証)がもらえ、この期限が1年ポッキリのため毎年この健康診断を受けなければなりません

 

航空身体検査マニュアル|航空身体検査|一般財団法人 航空医学研究センター

 

こちら↑に詳しい検査項目が公開されております👀

でも実際にここまで詳しくチェックしている感じではありません。

待ち時間によりますが、1時間半〜2時間程度の印象です。

 

ただし航空会社の入社試験での検査や航空大学校入学試験での検査はこれより厳しい基準でチェックしているようです(゚o゚;;

入社して加齢に伴いだんだん身体は衰えていく⤵️ものですので入社時は厳しめにしているのでしょうか。。。

 

でもパイロットも人間ですので完璧な人は1人もおらず、再検査になる人もいますし、

身体検査に通らずしばらく乗務停止になる人もいます。

 

ただし入社試験と異なるのは身体検査に通らなかってもクビになるわけではなく、会社のフォローアップを受けて身体検査に合格できるよう治療したり経過観察したりします。

 

私もいくつか苦手項目ありますが、尿検査で再検査になることがたまにあります。

 

何か疾患があるわけでも、前日の禁欲(?)に失敗したわけでもありません。

 

前日に運動してしまうと尿酸や尿蛋白の値が高めに出るようで、前日は安静にするようにしております。

 

あとは数日前から水をがぶ飲みしてうす〜い尿を出すようにしてます。

尿検査するためだけに病院に呼び出されたことが何回かあるのであの時の気持ちは思い出したくありません。。。まさに引っ込んでしまいますので⤵️

 

お汚い話を失礼いたしました。